FC2ブログ

☆ 有限会社ウィザード ☆ 社長のブログ ☆

PCトラブル出張サポート・データ救出・基板修理・PC&周辺機器販売! ■ 077-525-7677 ■

怖いです指紋認証

おはようございます。
ウィザードの泉です。

なかなかブログ書けなくてごめんなさいm(__)m

出張サポートで色々なお客様ところに行ってると時々面白い?怖い内容のトラブルを
目撃します。

先日、あるお客様のパソコントラブルでお伺いした時に

「泉さん、私のスマホおかしいんです」 と

その内容を実際に見せてもらったのですが、奥様がお使いのスマホの指紋認証が
他の人の指紋でも通過してしまうというもの

実際に僕もやらせてもらったのですが、僕の指紋でもロックが解除できました。

えーーーーっ なにこれーーーっ (・_・;)

絶対あってはならない事ですよね。

もしかしたら、これはPCでもスマホでも気が付いていないだけで、他にも沢山事例が
あるのかもしれません。

怖い話です・・・

早くメーカーに言った方がいいですよと申し上げましたが。

僕は過去にもお話した事がありますが、パソコンにも指紋認証機能が搭載されているものが
ありますが、それらの機能はおススメしていません。

その指紋がどういった形で保存されているにしろ、盗み出される危険性があるからです。

顔認証なども同じように考えていいと思います。

起動しない

こんにちは
ウィザードの泉です。

今まで普通に使えていてシャットダウンした翌日に起動しなくなった。など

弊社に入ってくるPCではこういうトラブルも多いです。

Windows7~Windows10まで原因は様々で、そんな場合はご連絡ください。

先日、あるお客様はご自身でシステムの復元をやって、過去のウィルスもよみがえり
スパイウェアにデータを破壊されたという事例もありました。

弊社では、起動しない場合はまず分解してHDDなりSSDの内部をチェックしてから
修理の方法を判断します。

仮にウィルスに破壊されていた場合、バックアップデータにも感染している事も想定出来
ますので、注意が必要です。

起動不良や勝手にシャットダウンするなどでお困りの場合は、直ぐにご相談ください。

有限会社ウィザード TEL:077-525-7677

今日の出張サポート

こんにちは
ウィザードの泉です。

今日も朝からあっついですねぇ~
僕は汗かきなので今日は1回ワイシャツを着替えました(・_・;)

救出したデータを朝一で納品し、その後ネットワークトラブルのお客様宅へ、
その後トラブル修理の引取り。

気温が上がって来たので、問題を抱えているPCやネットワーク機器に異変が
顕著に現れる様になります。

おかしいな?と思ったら先ずは大切なデータをバックアップ取る様にしてくださいね。

弊社にご連絡いただいて、その後の使用中に完全に壊れてしまっているケースも多々
あります。

難題山積みの作業

こんにちは
有限会社ウィザードの泉です。

先日、自作ユーザーの方からの依頼で、6年前に自作したデスクトップが
突然起動しなくなったらしく、どうしても自分解決できないので診て欲しいと。

早速お伺いして、そのデスクトップ本体をお預かりして弊社で全分解してテストを開始。

起動時にビープ音が鳴る ピーピーピーピーピーと5回。

このPCのマザーボードのメーカー取説では5回はCPUエラーの場合と書いてある。

しかし、このビープ音の回数は実は全くあてにならない・・・

CPUを取り外して弊社のテスト機で動作させてみるが問題なし。
オーバークロックして使っていた事もないそうだ。

実体顕微鏡で確認してみるが、CPUソケットのピン曲がりもない。
6年も問題なく使っていたのだから、そりゃそうだ。。。

弊社に在庫しているCore i7 4770Kを取り付けてテストするが変化なし。

だが、ここで問題点を発見!!!

このマザーボードにはCPUクーリングファンのコネクターが2ヶ所
ケースファンのコネクターが6ヶ所実装されているのだが、その内CPUクーリングファン側の
コネクター1ヶ所とケースファン側のコネクターの1ヶ所に電気が流れていない。

これだ~~(T_T)

ファンコントローラー(電子チップ)が壊れてるから制御装置が働いてUEFIも起動しない訳だ。

果たして、同じ電子部品が見つかるのだろうか?

それとも同じチップセットが搭載された中古のマザーボードを探し出して乗せかえるか・・・

部品庫を探索中です。

遂に機種変

おはようございます!
ウィザードの泉です。

1週間位前から僕のiPhone6Plusの調子が悪く、定期的に文字入力が出来なくなったり
突然画面が白黒になったりしてました。

5年間使ったので、耐用年数の限界は超えていたわけで仕方のない事。
パソコンでいうマザーボード スマホではロジックボードといいますが、このロジックボード
に装着されているマイクロ電子部品の劣化ですね。

仕事で使っているスマホなのでトラブルは禁物。
そこで昨日、auショップに行って機種変更して来ました!

最新型のiPhoneXS MAX 256GB 価格は約17万円 

ショップの店員さんにプランの見直しなどもしてもらい、サクッと10分で機種変完了!!!
仕事でメインに使う連絡先・LINE・ナビタイム・セキュリティーを移行して早速使う練習。

最新型のiPhoneは操作方法が少し違うので、それに慣れる様に何回も練習しました。

さてGW最後の作業を追い込んで明日の納品準備出来たら釣りの準備するぞ!(^^)!
次のページ