FC2ブログ

☆ 有限会社ウィザード ☆ 社長のブログ ☆

PCトラブル出張サポート・データ救出・基板修理・PC&周辺機器販売! ■ 077-525-7677 ■

今日の出張サポート

こんにちは
ウィザードの泉です。

今日も朝からあっついですねぇ~
僕は汗かきなので今日は1回ワイシャツを着替えました(・_・;)

救出したデータを朝一で納品し、その後ネットワークトラブルのお客様宅へ、
その後トラブル修理の引取り。

気温が上がって来たので、問題を抱えているPCやネットワーク機器に異変が
顕著に現れる様になります。

おかしいな?と思ったら先ずは大切なデータをバックアップ取る様にしてくださいね。

弊社にご連絡いただいて、その後の使用中に完全に壊れてしまっているケースも多々
あります。

難題山積みの作業

こんにちは
有限会社ウィザードの泉です。

先日、自作ユーザーの方からの依頼で、6年前に自作したデスクトップが
突然起動しなくなったらしく、どうしても自分解決できないので診て欲しいと。

早速お伺いして、そのデスクトップ本体をお預かりして弊社で全分解してテストを開始。

起動時にビープ音が鳴る ピーピーピーピーピーと5回。

このPCのマザーボードのメーカー取説では5回はCPUエラーの場合と書いてある。

しかし、このビープ音の回数は実は全くあてにならない・・・

CPUを取り外して弊社のテスト機で動作させてみるが問題なし。
オーバークロックして使っていた事もないそうだ。

実体顕微鏡で確認してみるが、CPUソケットのピン曲がりもない。
6年も問題なく使っていたのだから、そりゃそうだ。。。

弊社に在庫しているCore i7 4770Kを取り付けてテストするが変化なし。

だが、ここで問題点を発見!!!

このマザーボードにはCPUクーリングファンのコネクターが2ヶ所
ケースファンのコネクターが6ヶ所実装されているのだが、その内CPUクーリングファン側の
コネクター1ヶ所とケースファン側のコネクターの1ヶ所に電気が流れていない。

これだ~~(T_T)

ファンコントローラー(電子チップ)が壊れてるから制御装置が働いてUEFIも起動しない訳だ。

果たして、同じ電子部品が見つかるのだろうか?

それとも同じチップセットが搭載された中古のマザーボードを探し出して乗せかえるか・・・

部品庫を探索中です。

遂に機種変

おはようございます!
ウィザードの泉です。

1週間位前から僕のiPhone6Plusの調子が悪く、定期的に文字入力が出来なくなったり
突然画面が白黒になったりしてました。

5年間使ったので、耐用年数の限界は超えていたわけで仕方のない事。
パソコンでいうマザーボード スマホではロジックボードといいますが、このロジックボード
に装着されているマイクロ電子部品の劣化ですね。

仕事で使っているスマホなのでトラブルは禁物。
そこで昨日、auショップに行って機種変更して来ました!

最新型のiPhoneXS MAX 256GB 価格は約17万円 

ショップの店員さんにプランの見直しなどもしてもらい、サクッと10分で機種変完了!!!
仕事でメインに使う連絡先・LINE・ナビタイム・セキュリティーを移行して早速使う練習。

最新型のiPhoneは操作方法が少し違うので、それに慣れる様に何回も練習しました。

さてGW最後の作業を追い込んで明日の納品準備出来たら釣りの準備するぞ!(^^)!

GWの作業満タン

こんばんは
ウィザードの泉です。

令和もよろしくお願いしますm(__)m

GW期間中は高速道路は走れないですね。
渋滞予測は全く当たらず ババ混みの大渋滞・・・

この期間中に修理してお納めするPCが沢山あるのですが、出来るだけ朝早くか夜遅くに
お願いしています。

道が混んでいて作業効率が悪すぎ・・・(T_T)

さあ今夜も徹夜作業に突入ですが、もうちょいで釣りに行けるので頑張ります!!!

久しぶりにWindowsXP

こんばんは
有限会社ウィザードの泉です

今日はお客様からのご依頼でWindowsXPで確実に動作するPCを1台ご用意し、
貸出機としました。

なんでもWindowsXP時代のアプリケーションでその時にアプリ専用の圧縮形式で
保存されたデータをフロッピーディスクに保存されていて、そのデータをプリントアウト
したいというご要望でした。

その時のアプリケーション原本とライセンスをお持ちであるという事で、今回XPのPCを
ご用意させていただきました。

パソコンに関する事なら何でもご相談ください。
次のページ