☆ 有限会社ウィザード ☆ 社長のブログ ☆

PCトラブル出張サポート・データ救出・基板修理・PC&周辺機器販売! ■ 077-525-7677 ■

ヒラメの握り

おはようございます。
ウィザードの泉です。

暑さが影響していると思いますが、ハードディスクが壊れる案件が続いています。
特に、何年使っているか分からない耐用年数超過による外付けHDDのトラブル。

外付けHDDをお使いのみなさま、そのHDDは何年使われているか把握されていますでしょうか?

バックアップを取るのに使われている場合が多いと思いますが、いつか必ず壊れますので、
早めに新しい物を購入して、内部データのコピーを行ってくださいね。

さてさて、趣味の話題ばかりで申し訳ないのですが、21日に釣った54cmのヒラメは
ママと相談して最高の食べ方をしようと言う事になり、握り寿司にしました。

捌くのは勿論僕の仕事で、握るのはママと半分ずつ

IMG_E9587.jpg
久しぶりの5枚おろし開始

IMG_9589.jpg
ひらめ
IMG_9593.jpg
IMG_E9596.jpg
寿司ネタ完成

IMG_E9597.jpg
これが2人分

IMG_E9598.jpg
一番好きな縁側は独り占め\(^o^)/

ヒラメの旬は冬時期ですが、尾鷲のヒラメは最高でした!!!

21・22日の釣行結果

おはようございます。
ウィザードの泉です。

19日にやってしまったギックリ腰。
一番最初にやったのは21歳の時でした。

その頃はオートバイのロードレースをしていて全国を転戦していたのですが、
その後、国際A級に昇格して全日本選手権を走っている時も、この腰の影響で
自分の思った走りが出来ない事が度重なり、25歳の時に引退を決意する要因の
一つにもなりました。

それからも2年から3年ごと定期的にやって来ます。

今回は座って食事を済ませ立とうとした瞬間に全く立てなくなりました。


仕事は勿論ですが、趣味の釣りに行く予定もあったので、20日の朝一番で
お仕事でもお付き合いのある「ひろ鍼灸治療院」の梅野先生に連絡して
施術してもらいました。

沢山の鍼を打って、電気流して お灸して

梅野先生から「これで釣りには行けるでしょう!頑張ってきてください!」と。

で、20日の夕方に裏庭から玄関先に釣り道具一式(エサも入れたら合計200キロ)
を運び出し、何とか1人でハイエースに積み込む事が出来ました。


その後、所長を迎えに行き荷物を積み込んで いざ尾鷲へ!!!


尾鷲では上空から機関銃で撃たれてるかのような大雨。


「これだけ降って明日釣りになるのやろか」・・・

案の定、21日尾鷲の海は水潮になってしまい、今まで見た事も無い海の色に
変わり果ててました。
IMG_9573.jpg
海と言うよりは濁った溜池状態
グレを探しまくる所長
サバの猛攻もなんのその
難しい釣りになったけど、所長のグレ釣りに対する引出し増えたし良かったと思う。
色んな状況下で、その状況に合った釣り方に変更できるって強いしね。

隣の渡船屋のお客さんが電話で「サバだらけで釣りにならんから迎えに来て」って
早上がりしてたけど、あんな釣り師にだけはならないようにしよね。

ま、僕らはあのサバを利用してるから ある意味大切な存在だもんね。

初日は僕が45cm~48cmのグレを3枚
所長は48cmを1枚

初日、何とか耐え抜いてくれた腰。

そして、現場で渡船への荷物積み込みを手伝ってくれた名古屋の服部君に感謝です。

2日目22日は少し海の色も変わってはいましたが・・・

僕は朝一で54cmのヒラメをゲット あとは45cmのグレ一匹
所長も45cmのグレ一匹

途中で〆た時の写真
IMG_9583.jpg

お互いあまり釣れなかったけど、楽しい二日間でした(^O^)

梅野先生ありがとうございました!
先生のおかげで何とか釣る事ができました。

まだ痛みは続いてますが普通に歩く事が出来ます。
後日また施術お願いします。

メリハリ

おはようございます。
ウィザードの泉です。

ウィルス駆除・ウィルス感染によるデータ破壊・耐用年数超過のディスク交換・
熱暴走発覚によるCPUグリス交換・冷却ファン焼付きで交換と、色々作業を進め
ています。

梅雨入りした事もあって湿度が高くなり、精密機器にトラブルが増える季節です。


今日のお題の メリハリ

趣味の釣りにも時間を取れる様になり、唯一の趣味である釣りで月に一回程度
尾鷲に行っているのですが、その際は、やり残し作業が無いようにしています。

やり残し作業があると、頭の中でずっと考えてしまうから。

悩んで悩んで調査してという作業が沢山ある中で、いきなり作業をストップして
違う事に頭を切り替えるって、その行為自体で疲れ切ってしまいます。

なので釣りに行く前には それ相応の覚悟で徹夜連発してでも作業は完了させて、
気持ちを切り替えれる段取りってのが、メリハリへの準備となっています。

6日・7日と尾鷲に行ってきました。

初日は土砂降りの雨でしたが、尾鷲で知り合った吉村さん(68歳)と一緒に真鯛の
釣れるポイントに入ったのですが、僕は30cmのカワハギ1枚で真鯛はボーズでした。

名人の吉村さんは68cmの真鯛・50cmのマハタ・40cmの真鯛など、目的の魚をきっちり
仕留めて流石でした!

吉村さん、この度は一緒のカセにお誘いいただきありがとうございました\(^o^)/


そして2日目、僕は1人でいつものグレポイントへ
小粒の雨がパラパラ降っていましたが、僕にとって雨などは関係なく、真剣勝負しな
釣れない事は痛いほど経験してるので、朝5時半から集中集中集中。


グレ釣りの結果は、30cmクラス5枚・40~53cmを24枚 計29枚釣ったのですが、30cm
クラスのグレは放流しました。
S__451592199.jpg


一匹丸ごと煮付けにするにはピッタリサイズなのですが、「ロクマル(60cm)に育って
また勝負しような」と願いを込めてのリリース。


7日の夜に帰って来てから近くの飲食店に配布して、満載の荷物を洗浄しました。

その日の内に洗浄し切れない道具も沢山あることから、それは後日に。

夜中の2時位には倒れそうになる位に体力の限界。

釣った魚はクーラーボックスの中で翌日まで熟成と

とりあえず お風呂に入って寝ようと・・・この時に仕事モードにスイッチ入れ替える
様にしています。

お刺身・にぎり・タタキ

自分で釣って帰った魚の鮮度ってのは、その釣り師が一番把握出来ているので
24日に釣ったチダイは日持ちしないだろうと思い、持ち帰った夜中に捌いてお刺身で
食べてますが、それから6日経った今日でも全然大丈夫。

やっぱ、ちゃんと活き〆した魚は持ちが違います。
IMG_9452.jpg

それから、このお刺身を食べる時に使うお醤油ですが、釣り仲間で守山の料亭に勤務されてる
志水君が23日の釣り終わった帰りに持って来てくれました。
IMG_9454.jpg
IMG_9455.jpg

このお醤油は魚の味を最高に引き出してくれます。
キッ○ーマンのお刺身専用のお醤油と食べ比べましたが話しになりません。

美味しいお醤油を紹介してくれてありがとう!

それから、毎日の晩ご飯は僕の大好きなグレのタタキしてます。

ほぼ毎日食べてます。

IMG_9475.jpg
IMG_9467.jpg
IMG_9476.jpg
IMG_9477.jpg

極めつけは やはり にぎり
IMG_9492.jpg
IMG_9493.jpg

まだまだ冷蔵庫で熟成中のグレ
今夜もタタキ+淡路島産の新玉ネギでいただきます。

連釣の結果

おはようございます。
ウィザードの泉です。

23日・24日と尾鷲で連釣して来たのですが、22日に尾鷲に向かう途中に
会社から僕のスケジュール表にガンガンとサポート予約がUPされて、
スマホが鳴りまくり。

過去に泉が担当させていただいてるお客様ばかりなので、とりあえず
尾鷲に到着してからご連絡。


皆さん快く「釣りに集中して楽しんできてください」と暖かいお言葉を
頂戴しまして、誠に感謝しております。


今回のブログ、実は夜中に書いて保存していたのですが、スマホから
写真を取り込んでなかったものですから下書き保存したままでした。

出張サポートと修理作業が隙間無く入っていましてUPできませんでした。


さてさて釣果の方は

23日は念願かなっての1日雨の降る中での釣りでした。
グレ釣りには持って来いのお天気

さぁ~今日は量産して皆さんに配れる位釣るぞう~と思っていたのに
自分でも期待外れの釣果でした。

40cm~56cmの口太グレを7枚
30cmの中アジ1枚
手のひらサイズのヘダイ4枚 に終わりました。


しかーーし、自己最長寸の56cmをゲット これは嬉しかったです\(^▽^)/
IMG_E9445.jpg


僕はグレのロクマルを釣る事が夢でもあり、その夢には4cmも足りませんが
必ず居ると思います。

僕のサシエが本当に安全か、自分で確認せず先に部下(50cm前半のグレ)に確認
させていると考えています。

そのロクマルをどうやって誘い出して、出来るだけ浅いタナまで浮かせて
浅いタナで勝負する。

そんな思いをいつも実行しているのですが、今回はその方法が裏目に出てし
まい、数を釣る事は出来ませんでした。


そして2日目

この日は雲一つ無い晴天で、朝の5時半からTシャツに短パンで開始!!!
今回から日焼け止めスプレーをタックルケースに入れて入ったので
日焼け止め対策もバッチシ!

釣果は
40cm~55cmの口太グレを5枚
43cmのチダイを1枚(このサイズだと同サイズ真鯛よりも高級)
手のひらサイズのヘダイ4枚

昨日と同じ程度の釣果でした。
IMG_E9447.jpg
IMG_9451.jpg




今回、試したい事もあったので、それを実行しながら感覚を研ぎ澄まして
水中の様子を感じ取り、あんまり釣れなかったけど勉強になりました。

※全く釣れずに帰っていく人が多いので、あんまり釣れなかったとは
何事やと叱られますが、あくまで今の僕の中では良くなかったという事です。
次のページ