☆ PC visit support Wizard ☆社長のブログ☆

PCトラブル出張サポート・データ救出・基板修理・PC&周辺機器販売! ■ 077-525-7677 ■

よく聞かれる事

ここ最近、サポートの際にお客様からよく聞かれる事のナンバーワンは
VistaはXPとどこが違うのですか? これがダントツ!!
ハッキリ言ってWindowsを操作する上での基本的な事はあまり変わっていないのですが
Vistaは、目に見えない機能面も含めてOSとしては未来型である事は間違いない。

MicrosoftはVistaの次のOSの誕生までにXPの時の様に5年も空けたくないようだ。
とりあえず次のOSはWindowsVista SP1?になるのか?(コードネームFiji)2009年頃?
そして、VistaSP1?にもっと機能を追加して(コードネームVienna)2011年頃?が
順次発売してくるであろう。

話を戻して、XPとVistaの違いですが色々ある中でも大声で言いたくなるとすれば
Vistaの上位モデルに搭載されている3D機能です。
これはWindowsの見た目を随分と変化させましたし、その描写速度も
XPでは考えられない程UPしています。
これにはVistaがインストールされたハイスペックマシンの影響が多いにあるのですが
これはOS内だけに留まらず、Webコンテンツ、つまりインターネット上の配信物の
内容向上にもつながります。
もうお気付きの方もいらっしゃるでしょう。

Windows98やMEの時代から比べて、何が一番変わったと思いますか?
僕はインターネットの環境が一番変わったと思います。

インターネットの回線などインフラストラクチャが整備されて、今や光回線なんて当たり前。
2000年のITバブル崩壊時とは雲泥の差があり
その面では、今や日本は世界No1の先導役でもある。
ITバブル崩壊時は色々なコンテンツを編み出せてはいたものの
インフラ整備が整っていなかったために、それが現実の物とはならなかった。

しかし、今のインフラの状況であれば3D映像の配信も可能であるし
WindowsVistaの上位モデルを使っていればその恩恵も受けることができる。
これから数年、パソコンメーカー各社はかなり難しい商売を強いられるだろうなと
思う一方で、パーツメーカー例えばグラフィック関係は躍進するのではないかと思います。

今日はここまでに・・・


K様、当社オリジナル構成のノートPCご購入ありがとうございます。
しかし、凄いスペックになりました。
自分だけの1台ですし可愛がってあげて下さい。

Y様、HDDのデータ救出のご依頼ありがとうございました。
一気に500GBまでならいつでも対応できますので
お気軽にお申し付け下さい。

N様、インターネット接続と無線LANの接続、その他のサポートの
ご依頼ありがとうございました。
お母様のハイスペックV●IOノートをぶっちぎる軽快さでしたね。
ノートもやっぱりCore2Duoの上位2モデル自作に限りますね。

I様、DVDメディア大量のご注文ありがとうございます。
大変重たくなりますので直送で手配済みです。

H様、コンパクトスピーカーとFMトランスミッターのご注文ありがとうございました。

U様、ノートPCのメモリ増設のご依頼ありがとうございました。
合計768MBとなりましたのでXP上で98を走らせても問題ないでしょう。

T様、当社オリジナルPCをご購入いただいてから1年半経つのですね。
今回のメモリ増設で更なるパワーUPですね。
ご訪問の日時は後日ご連絡致します。ありがとうございます。

S様、HDD、内蔵リムーバブルケース、S-ATAケーブル、すべて入荷しておりますので、
ご都合のよい日にご連絡下さい。
ありがとうございます。もう直ぐ2TBでしょうか(^o^)丿

Y様、セキュリティーソフトの完全削除の件、新しいソフト導入の件ですが
訪問時間をこちらからご連絡させていただきます。
今しばらくお待ち下さい。ありがとうございました。

O様、PCケースのご注文ありがとうございます。
ホワイトは当社に在庫がございますので即納可能です。
至急発送いたします。ありがとうございます。

K様、リカバリーでお預かりしておりますデスクトップPCですが
電源ファンから異音がしていますが、あと半年間の駆動は難しいと
思われますので、起動しなくなる前に電源の交換をお勧め致します。


これから当社のPCは朝までかけて6台のPCのシステム全部と
ハードディスク9台をPowerX PerfectDisk 8 Proでデフラグです。
おやすみなさい。(__)。。ooOZZZZ









XPよりも軽く動く?

やっと書けたぞぉ~(^_^.)

WindowsVistaが発売されてから1週間が過ぎていますが
市場の反応はどうなのだろうか?
つい先日、とある電器屋さんでメーカー製PCの
Vistaインストールモデルを各機種触れてきた。
勿論、置いてある全モデルのリソースもチェックして、
基本性能と金額もチェックしてきました。

12台程触ってきましたが、これだったら安心して使えるなぁと
思えた機種は、その内2台位でした。
後のモデルがけして悪い訳ではなく、長い目(2年位)で見ると
かなりしんどいなと感じる部分が多々あり、
限られた使い方をするのであればなんとか・・・・・かな?

中には既に搭載メモリがパンク寸前の機種もあり、お値段も手頃ではありましたが
直ぐにでもメモリを増設しないと2007Officeなどとてもじゃないけど使えないモデルも
発見してしまいました。

WindowsVistaには数種類のバージョンが用意されており、
その中でもフル装備なのが“Ultimatte”次に“Business”そして“HomePremium”
重たい機能を極力省いた“HomeBasic”

上位3種類のバージョンはVistaの売りでもある
“Aero”や“Flip3D”の機能が備わっている。
この機能が使えるのは、それに対応できるスペックを
パソコン本体が備えている機種に限られる。

別にそんなの使えなくてもいいとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが
実はこのWindowsAeroはハード面の条件さえ満たしていれば
機能を有効にして使った方が体感的にも性能はUPするのです。
また、時間がある時にゆっくり書いていきます。

当社でも昨年6月からテストで使用していたWindowsVistaUltimatteRC2を
削除し、早速製品版をクリーンインストールして使っています。
Office2007も同時にインストールしていますが、Office2003とのファイルの
互換性の問題もありますので、後々ブログで取り上げたいと思います。


U.K様 外付けHDDのお買上げありがとうございました。
バックアップが癖になるといいですね。

U.M様 ノートPC用ACアダプターのお買上げありがとうございました。
社内の移動の際にも便利になりましたね。

U.S様 プリンターのお買上げありがとうございました。
色々な使い方が可能になったと思います。

T.S様 インターネット接続設定、メール設定のご依頼ありがとうございました。
ウィルス対策ソフトの導入をお忘れなく。

H様 ノートPCのメモリ増設とメンテナンス作業のご依頼ありがとうございました。
快適に動作している事と思います。デフラグは定期的に行って下さい。
PerfectDisk8Pro かなりいいです!

Z様 データ復旧作業の件でご連絡いただきましてありがとうございます。
こちらこそよろしく致します。

K様 操作指導のお時間変更をご了解いただきましてありがとうございました。
次回の授業楽しみにしています。レベル上げますよ!!

N様 当社オリジナル構成のノートパソコンをご購入いただきまして
ありがとうございました。Core2Duo搭載ノートで向う所敵なしですね!

A様 トラブルサポートのご依頼ありがとうございました。
原因が特定できてよかったです。
まだまだ使えるPCですから大切にして下さい。

U様 デフラグソフトのご購入ありがとうございました。

I様 本日デジカメとプリンタを発送しましたので、明日にはお手元に届くと思います。
ありがとうございました。

T様 Office2007のご注文ありがとうございました。
当社のPCもXP上で使っておりますので問題ありません。
メモリも2GBでバッチリです!

S様 トラブルサポートのご依頼ありがとうございました。
現地修理ができて良かったです。
電源はもっとも大切なパーツの一つですから、ゆとりは大切です。
とても静かな電源でしょ(^_^)

K様 HDDのリムーバルケースの発送は本日完了しております。
マザーボードも新しいモデルですからホットドック/アンドックで
いけると思います。

あ~書ききれなかったお客様ゴメンナサイ