こんばんは
ウィザードの泉です。
もうお気付きの方も多いと思いますが、弊社のHPのトップページに
1週間程前からチャットを設置しています。
作業のご依頼を受付ける為のチャットなのですが、何故設置したか
と言うと、最近、スマホアプリのLINEでの作業依頼が激増している
からなのです。
但しこれは、私個人のLINEへの作業依頼であって、弊社全体では
どれ位増えているのかデータは取っていません。
泉がスマホのチェックをするのは秒単位です。
お客様宅で作業している時は当然チェックは出来ませんが、作業が
終わってから車に乗り込んだ瞬間に確認しています。
これだけLINEでの受付が増えてきたのだから、もっとお客様にとって
便利な手段はないものか?と考え抜いて 今回チャットを設置しました。
チャット専用の人員を配置する気もありませんので・・・
ただし、このチャットで作業依頼に繋がらない質問だけの内容が多く
なる場合は、他のお客様への迅速なサポートに遅れが生じる場合が
あるので、そう感じた場合には即座に撤去しようと考えています。
電話でタダで聞き出そうとする人が多いのと同じです。
ちょっとこれ位教えてよ みたいに初めて電話かかってきて聞き出そうと
する人が多いのです。
会社員であれ経営者であれ、それぞれの職業の人がその道で飯を食ってる
泉は、そういった方には一切応じません。
今まで弊社にサポートのご依頼を下さった方、PCをご購入して頂いている
お客様に失礼だと思うし。。。
新規のお客様、勿論大切です。
でも過去からのお客様はもっと大切なのです。
色々と教えてあげたいのです。
試運転中のチャットですが、撤去しなくてもいい事を祈っています。