おはようございます。
ウィザードの泉です。
皆さん、ご存知でしょうか?
明石のタコは日本一のブランド蛸です。
なので日本一高いんです。
市場(いちば)の取引価格でキロ3,000円位ですから、もし一般のスーパーに並んだと
すればキロ6,000円は超えると思います。
さて今日はタコ料理2で、僕が作ったタコ飯を紹介します。
18日釣ったタコの中では一番小さくて700gのを使いました。

解凍してから塩をタップリ使って塩もみです。
ボールよりザルを使った方が早く綺麗にむめりが取れます。

冷凍前に内蔵や、目、口などは取っていますので、塩もみ→水洗いが終われば切るだけです。

今回は丸一杯分を使います。
なんと贅沢!(^^)!

我が家で愛用している日高昆布

まずは日高昆布の出汁を取ります。
その間に↓

鰹節をカンナにかけて使う分だけ削ります。

昆布を取り出した後に鰹の削り節を入れます。
ここでは絶対沸騰させない事がポイント。
グツグツやってしまうと鰹出汁の風味がなくなります。

お米→出汁→タコ→シイタケの順に入れて炊飯

美味しいタコ飯が食べれました\(o⌒∇⌒o)/
こんにちは
ウィザードの泉です。
今日はまだサポート予約に空きが有りますので、PCのトラブルでお困りの方は
是非ご相談下さい。
さてさて、今年一回目の明石タコ釣りで持ち帰ったタコは僕の手料理の素材として
活躍してくれています。
まずは、お決まりのたこ焼!!!
明石のタコは茹でたりしません。必ず生のまま使います。




これ、焦げてる様にみえますが違います。
生のタコを使うとたこ焼内でエキスが放出されて赤くなります。
それを焼いているので黒っぽく見えます。

タコエキス満タンのたこ焼です
めちゃくちゃ美味しいです(^o^)/
こんにちは
ウィザードの泉です。
18日は中野社長と夜中の2時半に出発したのですが、道中で雨が降っていたので、
釣りしてる時も雨かな思ったら、一切降りませんでした\(^o^)/
朝5時出船

朝は寒いかな?思って冬用のジャンバー着てましたが暑すぎて
この後Tシャツ一枚になりました。

中野社長は初めての蛸釣りです。
この日、僕は自作のタコ仕掛け(昨年のタコ釣り終わった直後に作ったおいた物)をテストする事が目標でした。
しかし、2キロ級のタコを海底からひっぺ返す時に、この仕掛けの鈎が曲がってしまい、底を切って2m~3m巻上げてる
途中にタコが外れました。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
こんなのが最低でも10回以上あったでしょうか。 でもテストして良い所と悪い所をハッキリさせるために
1日これで頑張りました。
結局700g~800gのを7杯 と 1.5kg級のを1杯で終了。
朝から潮が速くて底が取れない中野社長は、初めての経験で戸惑いながらも2杯を確保。
明石のタコは4月1日~8月31日までの間しか釣る事が出来ません。
防波堤などから勝手に釣っても駄目
明石の人達が大切に守っている日本一のブランド蛸ですからね。
僕は近い内に違う仕掛けで行ってみます。
今回は海水入れてブクブクポンプ有りで活かせて持ち帰りました。
