FC2ブログ

☆ 有限会社ウィザード ☆ 社長のブログ ☆

PCトラブル出張サポート・データ救出・基板修理・PC&周辺機器販売! ■ 077-525-7677 ■

よくある質問

おはようございます。
ウィザードの泉です。

PCのトラブルをお客様宅で解決作業行っている際によく聞かれる事が
あります。

「このパソコン、あとどれ位使えますでしょうか?」


弊社では修理作業を行う際には必ず自分の五感も目一杯使う様に心が
けています。

と言うのも、相手は精密基盤や回転軸という部品で構成された機械で
すから、テスターなどの検査用工具だけの数値では判断できない部分が
沢山あります。

そこで作業している自分の鼻や耳もフル活用して、クーリングファンから
排出されている空気の臭いや、内部の音にも注意して作業します。

代表的なのはHDD(ハードディスク)が発する音です。

カリカリ音・カチカチ音・モーターの回転音など


実は昨年の年末に診させていただいたNEC製の24インチのボードPCでしたが、
セキュリティーソフトはインストールしているけれど、

”動作を停止しました。監視されていません”との表示が出るということで

これはこれで現地修理で解決したのですが、その作業をしている際に

どうしても気になる嫌~な音がする・・・


こういう嫌~な感じの事もお客様にはしっかりお伝えしておく事は大切だと
考えていますので、その旨お話しました。

「このパソコンはHDDの音を聞く限り、かなり末期的な状態にあると思われま
すので、今起動している間に 出来るだけ早めにバックアップを取ってください」と


お客様から
「あとどれ位持ちますかねぇ?」


「そうですねぇ私の感覚では3ヶ月は持たないと思います」とお伝えしました。


で、このお客様の作業を終えて次のお客様宅へ向かった訳ですが。。。


年も明け 昨夜 そのお客様からお電話があり
「ピクチャフォルダの中の写真が全て消えてなくなってるんです(>_<;)」と

私から
「昨年末あれからバックアップは取られましたか?」


そしたら
「取ってないんです(>_<;)」と


チャラリ~ です(*ノ-;*)


弊社は修理屋ですので、確実にトラブルが発生すると分かりえた事は
間違いなくお伝えしています。

脅しでも何でもありませんので、ご理解とお客様の対応をお願いします。

重大なトラブルに陥ってからでは遅いですから