FC2ブログ

☆ 有限会社ウィザード ☆ 社長のブログ ☆

PCトラブル出張サポート・データ救出・基板修理・PC&周辺機器販売! ■ 077-525-7677 ■

まだまだ余震は続きそう

おはようございます。
ウィザードの泉です。

昨日の大阪北部地震、大津も結構揺れましたよね。
皆さんお怪我など無かったでしょうか。

この地震でお亡くなりになられた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

まだ余震が続いているので気は抜けませんが、非難の準備だけはしておいた
方がいいですね。


我が家は18日の夜中3時頃に玄関のチャイムを誰かが連発で鳴らすもんですから
僕は捕まえてやろうと思い、部屋の電気も点けずにそう~っっとそう~っと
玄関へ向い、まだ連発で鳴っているので犯人を確実に捕まえる覚悟で慎重に
鍵を開け、ズバッとドアを開けたのですが・・・

誰もいない・・・

でもチャイムは鳴ってる

長女は2階でたまらずスピーカーの電池を抜くという処置をしたみたいですが、
その数時間後に地震で大揺れ

「おい!あれは間違いなくリコからの緊急のお知らせやぞ」

2014年に他界した次女のリコは生きていれば今年で20歳。

今までも何かの時には必ず合図をくれていたので今回も同じかと。


で、流石に今回は直ぐに自宅を脱出出来る様に家族3人の必要な物をバッグに
詰め込んで玄関へ

それとリコの遺骨も

パパが居ない時は 何処に避難するかを決めました。

町で決められている非難場所は滋賀短期大学の校庭。
でもそこへ行くには坂を登らなくてはいけない。
ご高齢の方が行ける筈も無く・・・

とりあえずコープの駐車場が一番安全と判断しました。
万が一建物が倒壊したとしてもコープなら食料も確保出来ますし、近所の
お年寄りを助けるにしても あそこなら おんぶに抱っこでも行けるから。

ここ2・3日の本地震に備えて 皆さん十分対策しておいてください。