FC2ブログ

☆ 有限会社ウィザード ☆ 社長のブログ ☆

PCトラブル出張サポート・データ救出・基板修理・PC&周辺機器販売! ■ 077-525-7677 ■

救命入門コース行って来ました!

こんばんは
ウィザードの泉です。

書きたいこと一杯あるのですが、消費税増税前のメンテナンスや修理作業に
追われております。

9月9日は救急の日でした。
その日、大津市民病院で開催された救急蘇生法体験イベントに参加して来ました。

僕は心臓マッサージで次娘の命を救った事がありますが、その時は最強のママが
アンビューバックを揉んで、長女が横で「リコがんばれー」と叫び続けてくれたおかげでした。

その他に、実はもう1回人以外を救った事があります。
友人宅の水槽で半日以上腹を上にして浮かんでて捨てられそうになっていた金魚です。
「ちょっとその金魚の気をまだ感じるから貸して」って親指と人差し指で軽くポンプして
あげたら生き返って元気良く泳ぎ周るという結果に。

そんな過去があり、引き付けられるものがあったので行って来ました。

大津市民病院の救急医療の話から始まり、その後救急蘇生法の体験。

「実際に危機的状況で心臓マッサージをした事のある方はいらっしゃいますか?」の
問いに手をあげたまでは良かったのですが、看護師さんの説明に僕が補足をする
感じになっちゃいました😆

赤ちゃんの場合は別として、大人を心臓マッサージする時に練習用で使うお人形さんの
胸を押している様な力では実際には助ける事は出来きませんよ。

実際には肋骨が折れる位の力でポンピングしてやらないと何の効果もないですよ。と

看護師さんからも 「おっしゃる通りです」

そういう風に伝えないと何の為の練習なんやら・・・

その後、AEDの使い方も教わって終わろうとするから質問しました。

「ちょっと教えて下さい。仮に電車の中で僕ともう一人しか乗客が居なかったとします。
その方が目の前で倒れました。呼吸はしていません。心肺停止しています。AEDは目
の前にあります。そん時に心臓マッサージが先ですか?それともAEDが先ですか?」

答えは

心臓マッサージが先です!

これ、めっちゃ大事な事やと思います。

ただし、心臓マッサージを始めたら その人が息を吹き返すまで絶対に止めてはいけません。
なので、そういう状況に出くわした時には必ず人を沢山呼んで心臓マッサージを交代しながらやることです。

僕はリコの心臓マッサージしている時に体力の限界を遥かに超えて自分の舌を自分で
噛み切るほどやったもんだから、口から大量の血を流しながらでした。

中途半端な心臓マッサージは良くないです。

00.jpg

次は普通コースに行きたいと思います。