FC2ブログ

☆ 有限会社ウィザード ☆ 社長のブログ ☆

PCトラブル出張サポート・データ救出・基板修理・PC&周辺機器販売! ■ 077-525-7677 ■

ネット回線について

こんにちは
ウィザードの泉です。

関西圏にお住まいの皆様は既にテレビCM等で目にしているかもしれませんが
光回線も5ギガ10ギガの時代に突入ですね。

この回線速度を表す単位の”ギガ ”ですがギガバイトではありませんからね。
これを勘違いされている方が多いですが正式にはGbps(ギガビットパーセコンド)です。

それから今現在ご自宅のネット回線で1ギガコースでお使いの場合、これを10ギガコースに
変更は出来ますが、大きな落とし穴があります。

それはLANケーブル・ルーター・スイッチングハブです。

回線速度1ギガに対応させる為にカテゴリー5eやカテゴリー6のケーブルを使っておられると
思いますが、これをカテゴリー6A以上にする事が大前提。
宅内配線全てです。

そして、ルーター(無線ルーター含む)やスイッチングハブも全て10ギガ対応の物に取り替える
必要があります。

パソコン本体のLANポートも10GbE(10ギガビットイーサネット)を搭載したものが必要になります。

まだまだ機器類は出揃っていませんが、今後この10ギガが当たり前になっていきますので
参考にしてください。