FC2ブログ

☆ 有限会社ウィザード ☆ 社長のブログ ☆

PCトラブル出張サポート・データ救出・基板修理・PC&周辺機器販売! ■ 077-525-7677 ■

幻の魚 釣って来ました!

おはようございます!
ウィザードの泉です。

久しぶりの投稿となりますが、皆さんコロナショックに負けないで下さいね!

さてさて、今月に入って友人の吉村さん(69歳)から電話があって近江八幡方面を
ドライブしていたら凄い数の釣竿が並んでるんやわ、どうやらホンモロコを狙って
るらしいとの事。

僕は海の魚はそこそこ詳しいけど淡水魚については詳しくないので色々調べま
すと、ホンモロコは琵琶湖の固有種であり、今では幻の魚と言われているらしい。

よっしゃ!それなら吉村さん一緒に行こうや!と言っていたのですが、当日は
用事があって僕一人で初のホンモロコ釣りに行きました。

朝の4時に出発して5時に現地に到着すると ビックリ(@_@;)

川沿い約300m位に車がびっしり止まってて、皆さん車中泊してるし・・・マジか(・_・;)
IMG_2421.jpg
IMG_2420.jpg


とりあえず自分の車が止めれるスペースを確保して、釣り座を探してみるが満席・・・

もうちょっと移動して、やっと見つけたスペースに釣り道具を置いて釣り座確保!!!
IMG_2422.jpg

夕方までに何とかホンモロコを28匹釣りました。
ワカサギとはアタリが全然違うし結構難しかったです。
IMG_2429.jpg

帰ってからの料理はホンモロコの素焼き
それを酢醤油でいただきました!

湖東側の方のホンモロコの食べ方は それが最も美味しい食べ方らしいです。
勉強になりましたヽ(^o^)丿

IMG_2432.jpg

IMG_2433.jpg

IMG_2434.jpg
釣った中の3分の1は子持ちでした。
めちゃくちゃ美味しいから また釣りに行きたいです!(^^)!