fc2ブログ

☆ 有限会社ウィザード ☆ 社長のブログ ☆

PCトラブル出張サポート・データ救出・基板修理・PC&周辺機器販売! ■ 090-3988-7705 ■

使用途中に電源が落ちるパソコン

こんにちは
有限会社ウィザードの泉です。

暖かくなったり寒くなったりと今一気温が安定しない日が続いていますね。

今日は午後から基板修理の為、内勤作業しています。

お客様宅からお預かりして帰ったのはNECの一体型デスクトップパソコン。

データ入力している最中にいきなり電源が落ちてしまい、それ以後電源が
入らなくなった状態のものです。

今電器屋さんに並んでいる一体型パソコンは殆どがノートパソコンの部品で
構成されていますが、2003年~2008年頃までに発売された一体型パソコンは
各メーカーが試行錯誤してテレビパソコンとして販売したもの。

メイン基板やクーリングユニットなども工夫されていて、さすが日本人向け
のパソコンだけのことはあるなぁ~と感心していたものです。

ですが、ノートPCよりも処理能力が高く発熱が多いデスクトップPC用の部品
を一体型PCとして液晶モニター裏側の限られたスペースに詰め込んでいるの
ですから、そりゃ本体内部が熱くなるわけです。

今日お預かりした2007年製の一体型PCを午後から分解し基板修理しました。
P3110029.jpg















全て分解する前に当社のテスト用電源ユニットを取り付けて起動確認しましたが
全く起動してこない。
つまり、電源ユニットに以外に問題が発生していると判断できました。
やはりメイン基板(マザーボード)に問題が発生している感じがします。



P3110036.jpg















まあ配線がゴチャゴチャしてて基板の様子がよく分かりません。


P3110040.jpg















周りの部品を取っ払って、分解を進めて行くと ほ~ら 発見しました!!!

P3150048.jpg















チップセット周辺のコンデンサが4個破裂しています。

P3150045.jpg















一体型PCの場合、マザーボードを取り外すのも一苦労です。



P3150051.jpg















破裂したコンデンサはルビコン製1800μF6.3Vが4個 Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

ひえぇ~ 特殊だなぁ~ 1800μFの在庫あるかなぁ~(-。-;)

取りあえず電子部品格納庫を散策C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


P3150052.jpg















ありゃーしたよ\(^o^)/

サンヨー製(サンコン)の低ESR電解コンデンサー1800μF6.3V

P3150054.jpg
















新しいコンデンサに交換しました。
これ失敗すると、この基盤は使えなくなります。

知識無くやると発火の恐れがある為、真似しないで下さいね。
必ず、専門業者に依頼して下さい。

勿論、当社にご依頼いただけるのが一番(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


この後、仮り組みで電源投入すると無事に起動しました。
現在、少し負荷をかけてテストしていますが問題なく動作しています。

明日納めるぞ!!!